『おもちゃと遊びのコンシェルジュ』の撮影

『世界のおもちゃ100選』発行から約10年。今、子どものおもちゃと遊びについての本を執筆中です。今回は、子どもが自分の気持ちやイメージを自由に表現できる遊び、そんな遊びを引き出してくれるおもちゃを紹介します。こんな本を作ろうと思った背景には、日常の生活にもっともっと遊びを取り入れてほしいし、遊びを通して家族がもっともっとコミュニケーションを密にできれば・・・という願いを込めています。そのために、おもちゃの紹介だけでなく、遊びやおもちゃを生活に取り込むヒントとして、「遊びのレシピ」もご紹介する予定です。

8月5日、猛暑の中、我が家で撮影を行いました。私のアイデアを基にサンプルを作ってくださったのは、グラフィックデザイナーの三沢紫乃さん、モデルは三沢さんの二人の息子、慎太郎くんと巧くんです。日ごろから、いろんな物作り遊びに親しんでいる二人、ここでものびのびと楽しく遊び、撮影に協力してくれました。彼らの様子を見ていて、やっぱり、全身を使って遊びこと、自分の気持ちやイメージをのびのび表現することの楽しさを実感。撮影はランチを挟んで、10時から5時まで。撮影者の中西さん、編集協力の浦川さん、出版社の久保田さん、お疲れさまでした。

01w 02w 03w